2019年5月16日 いわき市で報告お茶会開催しました


「モニタリングポストの報告お茶会・第二弾」をいわき市で行いました💓

市民の会から、一連の経緯や最新の情報をお伝えしたあと、これから本格化を迎える廃炉作業のことを考えても、モニタリングポスト撤去はあり得ないという話をクローズアップしてお伝えしました。

その点については、被曝労働問題に詳しいいわき市議の狩野さんにも補足をしていただき、ますます厳しい状況にある原発の作業現場や労働問題についての現状を詳しく話していただきました。

身近にありながらなかなか得ることのできないリアルな情報に触れて、参加したみなさんからは深いため息が聞こえました。

この深刻さにどうやって向き合っていくべきか...

お茶を飲みながら、市民がこういったことをラフに話す場があまりないけれど、やはりこういうのは大事だし、続けていきたいね・・と、それぞれが話しました。

これからも続けていきます❣️
みなさんからの「報告会をやって!現状を教えて!」という声もどんどん受け付けますので、ぜひぜひお寄せくださいね~☺️