2019年6月4日 須賀川市お話し会 

若い世代から要望があって、須賀川市で「お話し会」を開催いたしました。そこで、モニタリングポストの存続について、共同代表千葉由美から報告させていただきました。


参加した中学一年生のY君から、うれしい言葉が。

「僕、モニタリングポストのニュース見ました~。
なんで外すんだろうと思っていたら、撤去しないと言ってたので良かったと思いました。
みんなが外さないでって言ってくれたんですね?
ありがとうございます。
なくならなくて良かったと思います。
やっぱ学校行くと何となく見てたし、なくなったらなんだかわかんなくなっちゃうもん」

・・・・・ そして礼儀正しく頭を下げて帰っていきました。

「なくなったら困る。存続でよかった」の声は、原子力規制庁のみなさんに伝えてこようと思います。ありがとうございました。